東京都のデイサービス・地域密着型介護・通所介護の一覧サイトです。平成28年度から「利用定員が18人以下の小規模デイサービス」は「域密着型通所介護」と定義がされました。

エリア: 日野市のデイサービス

デイサービスの選び方として、1つの基準となるのが、入浴設備があるかどうかです。普段、おうちで要介護者をお風呂に入れてあげる困難だったり、負荷が高いようであれば、ご家族の休養(レスパイト)のためにも、最初にご見学されてみると良いでしょう。

また、入浴設備があったとしても、広さはじゅうぶんか、清潔か、入浴時に一人ひとり、職員さんの目が行き届いているかも、確認しておくと、トラブルの防止になります。

そして通所介護利用者の人数に対して、総従業員数に無理がないかも注意が必要です。介護職の方々にとっても、お風呂に入れることはかなりの重労働になります。

ただし、心配だからといって、入浴時に介助をしすぎてしまい、筋力や可動域が落ちて、最終的に寝たきりになってしまうケースもあります。
なるべく1人でお風呂に入れる事が、ご本人やご家族のためにも重要なため、下記にあるように、お風呂に入るための機能訓練(トレーニング)をする専門の、機能訓練指導員がいるかという点も判断ポイントになります。